ふちゅう★Blog ジープ府中

東京都府中市にあるジープ府中店のBlogです!!

カテゴリ: メカニック&アドバイザー

 府中メカニック 曽山です。
9月になり涼しくなってきましたが、緊急宣言も延長。出かけられないストレスが溜まる一方ではないでしょうか?
何か楽しそうなものはないかと日々探しているとこんなJeepを見つけました。

top02
miniz-category-4x4

すでにご存知の方もいらっしゃるかもしれません、こちらはラジコンカーになりまして、KYOSYO(京商)という
メーカーから販売されている車両になります。インチアップされたラングラー。かなり精巧にできているのではないでしょうか?特設サイトがあり動画もありました。お家の中でも、外でも楽しめるのではと感じました。

https://rc.kyosho.com/ja/miniz4x4-jeep 

 こちらのラジコンのメンテナンスはできませんが実車のJeepはお任せください。
 スタッフ一同お待ちしております。

 ジープ府中 メカニック 曽山でした。




IMG_3960

JEEP府中メカニックの塚口です。

これは猫です。

今日はタイヤについてお話ししようと思います。

皆様、ご自身のお車のタイヤの状態を確認することはありますでしょうか?

ほとんどの方はないと思いますので、悪い例を画像でお伝えしたいと思います。

RIMG9381

まずはこちらの画像です。

サイドの面がひび割れているのが分かります。

ちなみに、3112の4桁の数字があります。これは何を意味しているかというと、下2ケタの数字、この場合12ですが、これは2012年を意味しています。

上2ケタの数字、31ですが、これは31週目という意味があります。

つまり、この4桁の数字で2012年の31週目に製造されたタイヤということを意味しています。今から約9年前に製造されたタイヤということです。

RIMG9382

続いてこちらの画像は、先ほどの画像と同じタイヤの接地面付近なのですが、接地面がぼそぼそになり、端の方はひび割れているのが分かると思います。このような状態のタイヤは交換したほうがいいと思います。

タイヤが劣化することによって、車の運転にどのような影響があるかというと、

●滑りやすくなる。

●空気圧などにもよりますが、バースト(破裂)しやすくなる。

●乗り心地が悪くなる。

●ハンドルがフラフラして運転しにくくなる。

などの症状が出ます。高速道路でバーストしてしまったら大事故につながる可能性が高いので怖いですね。タイヤが画像のような見た目になっていたら、また、運転中このような症状が出てきたら、タイヤの交換をお勧めします。交換してよかったと、ご自身にとって一番体感できるのがタイヤなのではないかと思います。

タイヤの劣化には個体差があり、3年もしないでひび割れるものもあれば、10年たってもひび割れないものもあります。しかし、ひび割れていないからいいというものでもなく、先ほど挙げた症状が出てきたのなら、やはり交換したほうがいいでしょう。目安としては、5年前後と言われています。ですから、車検2回に1回交換するのがベストなのではないかと思います。

タイヤの点検、交換の相談はいつでもお受けできますので、ぜひ、ご来店ご相談ください。よろしくお願いします。

IMG_9714IMG_9715
こんにちは、メカニックの曽山です。今回は万が一に備えていただきたいアクセサリーとしてドライブレコーダーの紹介を致します。Wi-Fi対応型で専用のアプリを使用して画像を見ることが出来ます。モニターがないタイプなので、スマートなデザインとなっております。
最近ニュースで当て逃げ等よく拝見します。起きてしまってからでは間に合いません。万が一の対策としてまだ装着されていないお客様、ご検討いただければと思います。ドライブレコーダーも色々なタイプがあります。
ぜひご相談ください。
   ジープ府中 メカニック 曽山でした。

IMG_3769


野生を忘れると、こんなに無防備に寝ます。

じめじめとした梅雨の季節、嫌ですね。もう少しの辛抱です。

メカニックの塚口です。

前のブログで、エアコンフィルター+WASABIの話は出たと思うのですが、
さらにもう一点お勧めしたいと思います。

IMG_3762

クレベリンです。

どういったものかといいますと。室内の除菌・消臭・ウイルス除去!といった効果があります。

じめじめした梅雨の季節、菌が繁殖しやすいですね。
ウイルスの問題、今大問題ですね。
エアコンフィルター交換し、クレベリン施工で室内を除菌・消臭・ウイルス除去し、
WASABIを取り付け、エアコンで循環する空気を除菌すれば、万全ではないでしょうか?
是非お勧めです。いかかでしょうか?

こんにちは、ジープ府中店メカニックの工藤です。

今回も今村さんの名前をお借りしてお届けしています。



本日は皆さんにお勧めしたいものがあります。

それは「シャシブラックコート」です。

ご自身のお車を下から見る機会はなかなかないと思いますが、実は気づかない内に
下回りの錆が進行している可能性がございます!

先日、施工を行う機会があったので、写真を撮ってみました(Beforeの写真が少なくて申し訳ありません)

IMG_4125

マフラーやブレーキなど、塗装してはいけない場所にはしっかりと養生して行います。

全体をまんべんなく施工していくこと数時間後...

IMG_4135 (1)
IMG_4138
IMG_4133

どうでしょうか?

Beforeの写真が少なく分かりにくいとは思いますが、かなり全体が引き締まって見えると思います。

見た目も良く、錆の防止、進行も抑えられてとても良いと思います。

お値段ですが、税込で16500円となっております。

是非、お車のメンテナンスも兼ねて施工してみてはいかがでしょうか!

このページのトップヘ