ふちゅう★Blog ジープ府中

東京都府中市にあるジープ府中店のBlogです!!

カテゴリ: ファイブスター登山部

ファイブスター登山部 今回は山梨県 金峰山に Jeep 

チェロキーで行ってまいりました!

メンバーはいつものジープ府中店 私縄 城東店 登山

部・部長渡辺 そしてマセラティー幕張店の小堀です。

直前まで谷川岳に行く予定でしたが 渡辺登山部長が 風

の谷のナウシカのごとく風を読み、谷川岳は強風が予想さ

れる為、急きょ金峰山となりました。

 

 

 

                                                

さて金峰山の登山口である大弛峠までの川上牧丘林道は

日本で一番高い所(最高地点は2360m)を通っている林道

す。(山梨から長野まで約30Km)

私、23年ぶりの川上牧林道です。当時の 写真を探した

らありました(94XJチェロキー)

 

 23年ぶりの林道はNEWチェロキーで行ってきました。

最新の安全装備を兼ね備えたジープチェロキー! アダプティブクルーズコントロール&レーンセンス機能で中央高速をスイスイと走り、林道をグイグイと登りあっという間に登山口に到着しました。

 

残念ながらご来光の時間には間に合わず、駐車場に朝の5時45分到着。

目指す山頂!金峰山!頂上には五条岩という大きな岩がある事で有名です。遠くからもよく分かります。

途中の朝日岳にてパチリ!

 

2時間半程で頂上2599mに こちらが噂の五条岩 でかい!

 

もちろんよじ登りました。(横からの写真)小さく黄色いのが私です。

しかし岩が湿っていてすべりやすく、しかも角が丸いので途中でキケンと判断して

やめました。大人なのでw

大抵が皆さんここであきらめるそうです。

11時すぎに無事下山となりました。

今回は少し観光をしようという事でとりあえず勝沼方面に

紅葉がきれいなところでパチリ!

勝沼といえば当然 ぶどう!!

まずは巨峰&シャインマスカットを購入!

次にマンズワイン工場 

飲まない私をいい事に試飲する2人 帰りの運転をするつもりはまったくないようです。

工場見学もさせて頂きなかなか面白かったです。 

そしてお昼は ほうとう!

人気店の皆喜さんへ

受付とほぼ同時ぐらいに売れ切れになり、ぎりぎり間に合いました。

野菜たっぷりでおいしかったですよ!

夕方前にはジープ府中店に到着。チェロキーの燃費は約8.4Kmでした〇

 

ファイブスター登山倶楽部 今回は北アルプス 西穂高岳にチャレンジしてきました。

参加メンバーは城東店 登山部長 渡辺、マセラティー幕張 小堀、 私、ジープ府中店 縄と

ジープ ラングラー アンリミテッド ナビエディションです。 


府中店に深夜の3時に集合して目指した場所は上高地! 

しかし上高地は通年マイカー規制の為 バスかタクシーでしか入れません。

私どもは茶嵐という場所でラングラーからタクシーに乗り換えました。


IMG_2705

ここから上高地 帝国ホテル近くの登山口までタクシーで¥4,200-です。(定額料金)

IMG_2712-COLLAGE
朝7時の上高地 梓川 まさに清流です。猿がいました。(写ってはいません)

IMG_2716

この門が登山口です。まずここから西穂山荘を目指します。 

IMG_2725-COLLAGE

2時間程で山荘に到着!まず目に飛び込んだのはソフトクリームの看板!
帰りに必ず食べるとひそかに思いました。(¥500-)

ここからが本当のスタートです。気を引き締めて出発です。

IMG_2797

最初は登りやすい稜線 天気が良くて サイコ―です!

IMG_2746

目指すピークは一番手前の尖った山ではなく その先のまた先になります


IMG_2741

途中の独標で記念撮影

IMG_2796-COLLAGE

ここからは岩場が続き、いくつも山を越えていきます。辛かったです。

途中から2人に置いて行かれましたが、見知らぬ人達との挨拶や励ましあったり

してようやく

IMG_2805-COLLAGE

お昼過ぎに無事登頂!好天に恵まれ本当に素晴らしい景色でした。

さあ、 ここからは下山です。(登りもありますが)上高地は19時を過ぎるとタクシーもなくなり

帰れなくなりますのでのんびりとはしていられません。ですが ヘロヘロな私は

さっさっと下りる事などできません。




IMG_2791

19時ぎりぎりに上高地の河童橋に到着 

疲れ切ったので写真を撮る気力はもうありません。これが最後の写真となります。

府中店には10時半過ぎに到着しました。

往復 約450Km ラングラーの燃費は約8.9Kmでした。 

今回ご紹介いたしますのは Liart というフリーペーパーです。

年に数回程発行される季刊誌ですが毎号アウトドアとジープの記事が掲載されています。


今回の記事によりますと JEEPは乗鞍岳新登山道整備に協賛し

登山道整備の為の資材搬送とイベント参加者の送迎に

ジープ ラングラー アンリミテッドサハラ、 チェロキーそしてレネゲードを

提供したそうです。

IMG_0567

山(笠ヶ岳)をバックにラングラー 

いやーやはりカッコいいですね。

IMG_0565

ファイブスター登山部としてはぜひチャレンジしたいところですw


IMG_0566


ジープ府中店にてお配りしてますのでご興味ある方はお声を掛けてください。

 
今月は写真部 部長地引さんが不参加の為、登山倶楽部としての活動報告となりますw

向かった先は 関東以北では最高峰となる日光白根山 2578mです。
今回は2017年モデル Jeep Grand Cherokee Laredoを足として
・府中店 縄 ・江戸川店 木戸所長 ・城東店 渡辺さん ・幕張店 小堀さんで
参加いたしました。 

IMG_2088
朝の5時に都内を出発し関越で沼田ICまで その後120号で丸沼高原を目指して
7時30分ごろに菅沼登山口に到着しました。

高速は290psの馬力と8速オートマでスイスイと峠道は35.4kgのトルクとパドルシフトで
グイグイと非常に快適でした。

IMG_2077

ラゲッジスペースは782リットルの容量です。4人分のリュックなんて余裕です。

IMG_2083

やはりジープは自然の中で絵になります。
平日の為、駐車場はすいていましたが国産、輸入車のSUVが何台か止まっていました。
その中で どうひいき目でみても断然ジープ・グランドチェロキーが光っていました。
これを親バカというのでしょうか?





IMG_2091


IMG_2089

冗談ですがこのままいける所まで登りましょうかなんてw

IMG_2100
この山が日光白根山 ここから眺めた時は余裕だったんですが
日頃の寝不足がたたり 私、縄と木戸所長はきつかったです。
決して他の2人が日頃良く寝ているという事ではありませんw

IMG_2152


IMG_2193

お昼ごろに無事登頂!富士山こそ見れませんでしたが眺めは最高でした。

コマクサ

高山植物などを撮りながらの下山。 左のピンクの花は高山植物の女王 コマクサです。

sika

鹿にも遭遇 人なれしているのか、結構近づいても逃げませんでした。

IMG_2249

下山後は奥日光、湯ノ湖の温泉にゆっくりとつかり帰路につきました。


走行距離、往復455kmの行程。 消費ガソリン 53L 実燃費 8.6km/Lでした。
グランドチェロキーのガソリンタンク容量は93Lですのでちょうど40Lを残した事になります。

IMG_2275

車両に表示される燃費も8.7km/Lとほぼ同じでした。

大人4名乗車で山道走行を考えると充分な結果だと思います。

ファイブスター東都登山と写真倶楽部の報告です。

先週は近場の日の出山902mで足慣らしをして
今週は赤岳2899m(八ヶ岳)に臨みました!!


現地 朝の5時半からスタートしました。
IMG_1885

今回は
ジープ武蔵野店 地引写真部・部長(部員現在1名)
城東店 渡辺登山部・部長      
府中店 縄の3名で赤岳にアタックしてまいりました。
IMG_1895

当日、東京は雨模様でしたが八ヶ岳は晴天に恵まれました。
日頃のおこないは3名とも決してよろしいとは言えませんので只の偶然ですね。

しかし、晴れたとはいえ八ヶ岳です。 涼しい! 残雪もあちこちにみられました。


IMG_1907

分かりづらいのですが階段の上には一人先いく渡辺さん!

早く登らないと雲がでてしまい眺望が悪くなってしまうからです。


IMG_1910

ラングラーで走れそうな中岳から赤岳の稜線 !
無理かな。
 
IMG_2007

登山部部長に遅いですと上からパワハラを受けている部員2名

がんばっているのですが つらい!きつい!ねむい!
IMG_1927
IMG_1932

なんとか踏ん張り 10時には登頂しましたがやはり雲が出てきてしまい
富士山は見えませんでした。
しかし反対方面は時々雲の切れ間から諏訪湖が見れました。

IMG_1948


続いて隣の硫黄岳へ行こうかとも思いましたが今回は無理せずに
下山しました。


IMG_1951


87F37140-36F7-4540-8E25-77739AEA1498

一応写真部員もおりますので高山植物等を撮りながら
ゆっくりと下山しました。

14:30に駐車場に到着 9時間の行程でした


このページのトップヘ