IMG_4141

急に寒くなってきましたね。うちの猫も布団に入ってばかりです。
メカニックの塚口です。
さて、皆様、エンジンオイルの交換は、定期的に行っているでしょうか?ご自身でもエンジンオイルの点検はできます。オイルの量と、汚れ具合は点検できます。まずは下の画像をご覧ください。

RIMG0264

黒ずんでいて、透明感がなくなってきていますね。汚れている状態です。量に関しては、問題ないですね。次に、良い状態の画像をご覧ください。

RIMG0265

エンジンオイル交換後です。透明感もありきれいなオイルですね。量もちょうどあってます。
エンジンオイルは、距離を多く走れば早めに交換時期が来ますが、距離は走らなくても、半年に1回のペースでの交換が、エンジン内部をより良い状態に保つためには必要と思われます。特に最近のJEEPはターボ付きのエンジンが多くなってきました。ターボ車はエンジンオイル管理を怠るといろいろと不具合が出やすいエンジンです。
これは個人的な意見になりますが、5000㎞もしくは半年ごとのオイル交換が望ましいと思います。より良いカーライフを送るために、定期的なエンジンオイル交換を忘れずに、よろしくお願いします。